あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

値上げの春よ、どんと来いっ♪

原油高は庶民の生活を直撃!
昔ありましたねぇ、トイレットペーパーが品切れ!なんてことが、、、

乳製品、チーズ、お豆腐、、、
燃料高騰で、温室の園芸作物、輸送経費も上がってそれこそ、全て、値上げ!!
んで、なんてったって一番痛いのは、ビールの値上げ!!!

ただ、落ち着いて考えてみました。。。

徒歩通勤に関わらず、減らない体重。。。
貯金は苦手なのに、50歳を目前にし代謝の落ちた体は、とっても蓄え上手(大泣)
そう、こんなに食べなきゃいいのよ。。。
ビールだって、こんなに飲まなきゃいいのよ。。。
我が家の場合、値上がり分、消費量を落とせばいいんですよネ (^_-)-☆

カキフライ作れば、タルタルソースを作りすぎたり、
あ、炒め油も使い過ぎぃ~、
コーヒーを淹れる時、お湯をたくさん沸かしすぎたり、
お刺身のお醤油、そんなに小皿に取る必要無いしぃ、
それこそ、「もったいない」の威力を発揮したいところです♪

ただね、本格派エコおばさんにはひんしゅくもんですが、、、
余分なお部屋のエアコンは切るものの、酷暑の夏も厳しい冬も、快適に生活させていただきます。
シャワーと蛇口はこまめに止めますが、湯船のお湯はケチりません。。。

また、これからも、なんと言われたって、
お肉は国産、(たくさんは食べませんので)。
野菜も国産、(キャベツの芯も、ブロッコリーの茎だって、捨てずに食べきりますので)。
ムダに高価な服は買いませんが、いつだって着心地の良いお気に入りの服を身につけて過ごします。
お気に入りの香水も使い続けます。
また、健康のため量は控えますが、ビールを発泡酒には切り替えません!
いつもの珈琲豆も、いつもの珈琲豆、だって満足が約束された一杯、大切に楽しみたいですもの♪

そして、季節を感じるために、時間に追われない時はなるべく歩いて移動します。
時間があれば、水や風、自然の草花とたわむれのも素敵です♪




値上げの春、だそうですが、、、
また、娘の学費は恐怖ですが、、、
こうして書き出してみると、ていねいに暮らしさえすれば、へっちゃらデス♪

今年も春が待ち遠しいあなろぐなのでした。。。






んで、蛇足・・・

つきあいゴルフなどせず、おえらいさんのご機嫌取りでスナックなんて行かないものの、
気心の知れた友人達と美味しいお酒を飲み、たまには(?)酔っぱらう。

シルクのブラウスは買わないけれど、ちょっと高価なレースのランジェリーを引き出しに蓄えてみたりはする。

上司に貢ぎ物などしないが、古い友人には葉書を書き、遠くの友に季節の香りを届ける。

そして、実家への手みやげは、ショーケースのケーキに目もくれず、煮豆をリクエストして、たまにはつまらない老母の愚痴につきあってみる。。。