あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

「更年期障害」は加齢効果♪

・イライラ

  帰省したものの、修論ほたって街に出たあげくお腹こわして寝込んだ娘。

  片づけるそばから散らかして、ラジコンヘリコプターを買い込み、飛ばして遊ぶでじ。

  孫達の笑顔が無ければ、目は三角のままでした。



・不眠

  暴飲暴食、不規則な生活・・・、はい、これではしようがないっす。


・冷え

・ほてり

・タレントやご近所の方の名前が出てこない、、、


年末は、これらに加えて、手のこわばり感、秘かにリウマチも気になっておりました。。。


お正月番組もつまらないし、ヒマつぶしに、「更年期障害」について、あらためて調べてみました。

そうしたら、あるある、なんもかんもっ!あるではありませんかぁ~っ。

そして、これからも、まだまだ、色々でてきそうですよぉ~っ!(笑)



不定愁訴」のひと言で片づけられるには、あまりに辛い症状の数々です。

HRT(ホルモン補充療法)が有効で、保険もきくことがわかり、思ったより安全であることも確信しました。

ただ、要するに、健康管理ができていれば、少なくとも、病気と呼ぶほどのことではないようです。

取り敢えず、我が身をますますいたわりなさいってことよねぇって、思うことにしました。

HRT、最後の切り札があるのは心強く、お守りをいただいた気分になりました。


まずは、正しい知識を得て、冷静に対処することの大切さ、

あわてずさわがずが一番と、更年期の体は教えてくれているようです。

体を冷やさないように、ストレスを減らし、規則正しい生活を心がける。。。

色々調べた結果、更年期障害対策は、とにかくあたりまえの健康的な生活を心がけることにあるようです。

やっぱり、そのあたりまえが大切なんですねぇ♪


なので、闘わない更年期♪

更年期は加齢効果として、今年は、更年期と寄り添う1年になるのでしょう。

以前、亡くなった叔父の糖尿病食と格闘して、叔母が目を細めて言った言葉を思い出しました。

「大変だけど、私の体の健康も、一緒に守れるから。」

更年期の私の健康管理は、家族の健康管理にもなりそうです♪






七草がゆはまだ早いけれど、折良く我が家で、娘におかゆを食べさせてあげられます♪

童心にかえって、でじと、ラジコンヘリコプターを飛ばしてみようって思います♪

あわてず、さわがず。。。

まずは、どうしたらにっこり笑えるか、今年はそんなことに、無い知恵を絞ってみるとしましょうかぁ(笑)

(^_-)-☆








遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

皆さまの、ご健康と、ご多幸を、心よりお祈り申しあげます。

また、今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。