あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

近況 ~あなろぐ改造中♪~

ゆるゆる人生55年、色々あったものの、まっいいか!でやり過ごしてまいりました。
しかし、ここにきて、三つだけ、変わったことがあります。

まず一つ目は仕事、というより、自分の職業との向き合い方を変えました。
今、”明るい税金ドロボー”を心がけています。
”全く業務の無い日々”最初は、どうしようもない閉塞感とうしろめたさで息が詰まりそうでした。
公益通報者=組織の裏切り者”として戦力外人員のレッテルを貼られました。
私の組織では、惰性で行われる人事、まともな職業人生が回復することはもうないのです。
そんな日々の中で、ふと、この際とことん楽しませていただこうと決めたら、気持ちがすごく明るくなりました。
”仕事をしない人間”、”税金のムダづかい”は、私の組織の問題であって、私の問題ではありませんからネ♪
(^_-)-☆
勤務中、取りあえず関係資料は丁寧に読むことにして、一応の制約はありますが、新聞読んだり、文学作品などに自由に触れています。
ある方の”卑怯者とボンクラには、まともにつきあわんでもいい”という助言を真に受け、いつもにこにこ、しなやかに機嫌良く生きることを心がけています。

血税で支給される給与、仕事もしないのにいただくのは申し訳ないとは、もう思わないことにしたのです。
また、”公益通報者が何はともあれ、ニコニコ元気に椅子を温め続けること”に十分意義があると思っています。
定年まで、この佳き国に感謝し、ありがたぁ~くお給料をいただき、いい人生を送れればと思います。
これからも明るく胸を張って、”税金ドロボー”続けマス!!(笑)
職能に関しては、当初”錆びてしまう”ことが不安でした。
でも、使うアテを自分自身が捨てさえすれば、人間別の生き方ができるものです。
私には、既に、組織に対して、フツーの人以上の、十分な貢献をしたという自負がありますし、もともと仕事なんてどうせ定年までのことです。
今は、一足先に開放された気分でいます♪

あとの二つは、これもとてもささやかなことで、私的なことです。

まず、”つとめて書く”、”書くことを苦にしない人になろう”と心がけています。
昨年のことでした。
もともと筆無精、日がな一日パソコンと向き合うようになって20年以上が経ち、”変換”に頼る日々を過ごしていました。ある日、筆まめな友人に、思い切って(当時思い切ることが必要だった)返事を書こうとしたら、書けずに、愕然としました。
キーボードを叩いて文章を綴ることは出来ても、書く力は、驚くほど衰えていたのです。
その日からまず、手帳に日記をつけるとともに、雑記帳をいつも手元に置くようになりました。
元日からは日記帳に、短い日記を書いています。
あと、小学1年生の孫に毎月手紙を書くことにしました。
どれもちょっとした楽しみになっており、いつも素敵な手紙をくれる筆まめな友人には、とても感謝しています。
(短い日記は、ちょっと物足りない気もするのですが、どんなに辛い大変な一日も6行で整理できるのはちょっと素敵と思います♪)

三つ目は、”カラダ改造”です。
この20年ほど人間ドックには毎年入りますが、気になる数値が年々少しずつ増えたものの、あまり気にせず、生活を変えることはありませんでした。
(そう、この”少しずつ”は、クセモノなんですよねぇ。)
担当のドクターが名医なのに優しい人で、まだ大丈夫と言ってくださることにも甘えていました。
今年1月のドックの結果は、本当にさんざんでした。
それでも先生は叱ってくれません。
さすがに、このままではダメになると思いました。
一念奮起!中性脂肪、悪玉コレステロールと尿酸値を減らす取り組みを始めました。
まずダイエットに取り組めば美容上の効果は大、検査数値も回復すると想像がつきますが、長い目で、元気であり続けるために、代謝を上げるために筋肉をつけようと思いたちました。
56歳の誕生日(約半年後)までに、標準域のカラダに改造できればと思っています。
具体的には、有酸素運動と併せて、筋トレに取り組むことにしました。
併せて、ビールの量を半分にし、運動しない日は飲まないことにしました。
ただし、食事は従来どおり、しっかりバランス良く食べる、これは変えません。
まだ始めたばかりで、浮き輪付きのお腹は変化なし、お恥ずかしい状態なので、迷いましたが、続けるための励みにするため、ここに書きとめておくことにします。


現在2週間ですが、既にささやかな変化もあります。
 ・電気敷き毛布が無用になった(ひどい冷えが改善)♪
 ・ビール、貴重なこともあり(笑)やたら美味しい♪
 ・嫌いと思っていた運動、本当は好きかも♪
 ・便秘とむくみが解消♪
 ・睡眠の質が良くなった。
   注意
    筋トレは、交感神経が優位になるので、寝る前は避けます。
    朝、起き抜けにやります。
    夕方運動した時は、ぬるめのお風呂でゆぅ~っくりのぉんびり。
    ぐっすり、質の良い睡眠を確保できます♪



そんな訳で、以上三つ、楽しんで実践中です。
努力という努力はしておらず、相変わらずゆるゆるのまま、ささやかで書くほどのことではないのですが、なんだかどれもイイ感じぃ~♪
せっかくなので、ご報告をさせていただくことにいたしました。

長くなってスミマセン<(_ _)>
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
撮りたて♪