あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

ちょい悪オカンの、エコってっかぁ~っ!

はい、ちょい悪オカンの、エコでございますがぁ。

それが何かぁ?



ムカつくメールにお返事書いておりましたら、ちょっと、吠えたくなりました(笑)



何度も書きましたが、長年真摯な活動を継続していらっしゃる、既存の環境保護団体様には、心からの敬意を表しますが、今のところ一切、加入や支援等ご協力を差し上げるつもりはございません。

「マイ箸」に関して、私は、近隣諸国で生産された割り箸を、衛生面の不安から使えないので、持ち歩いているのです。
ご当地製の、塗装された竹箸を、アワー箸として、カトラリー感覚で使うのが、一番好ましいと思いますので、飲食店でアワー箸がある場合は、それをためらいなく使わせていただきます。
国産間伐材は、割高な使い捨ての箸を作るより、有効な方法がたくさんある筈です。
啓蒙の道具にはなるかも知れませんが、アワー箸がどうしてもダメと言うお客様のために、高級なお店で使っていただくのが、関の山と思っております。

またレジ袋は、風呂敷とバッグで足りない場合、ありがたく頂戴しております。
拾ったゴミを入れますし、当地は指定ゴミ袋ではないので、ゴミ出し用に重宝しております。

生ゴミ処理機、重宝しておりますが、生ゴミの減量と悪臭対策です。処理物は、かりんとうが、野菜を作るようになったら、使ってもらうつもりですが、今は燃やすゴミとして出しております。

また、正直なところ、ゴミの厳しい分別には、その再利用の実態は明らかでなく、疑問も抱いております。

バイオ燃料に至っては、単なるCO2ビジネスで、企業が利益を上げる影で、飢え、貧困、自然環境の荒廃、経済の混乱の引き金になっていることに、強い憤りを感じております。

鈴木藍子はメールアドレスを公開しておりますので、これからも、見知らぬ方から、環境保護活動へのお誘いをいただくことがあるかと思いますが、この姿勢を変えるつもりはありません。


取り敢えず、以上。。。



んで、、、自慢じゃないが、こっちゃぁ~わずか3ヶ月半のにわかエコオバチャンだいっ!

だが、言っておくが、ちょい悪おやじなんつう、ポマードをジェルにあわてて塗り替えたオジンとは訳が違う。

永遠の小学5年生、エコも「筋金入りの、わがまま、気まま、きまぐれ」。

優等生のエコ、言われるがままに、ガマン、ガマンのエコなんか、やっとられんってっかぁ~っ!


暮らしの楽しみで、やってるんだいっ!

きついことなんかするもんかっ! ←通勤バッグに洗った牛乳パック入れて、スーパーに、、、とか。




お行儀わるくてすみません <(_ _)>

でも、もともと、そんな人ですから。。。



ブログ、楽しんで好き勝手させていただいてますが、時々大変。。。

この国を愛していると言えば、ネオ右翼のレッテルを貼り、右から強引に腕を引く。さらに、数日間は、右と左から監視の目。。。

環境について語れば、十何年マイバックしている筋金入りのオバサンがやってきて、色々宣伝していかれて。。。
この鈴木藍子に、優等生になれってっかぁ~っ?

カンベェ~~~ンッ!




          あぁ~っ!すっきりしたぁ~っ♪






もしかして、期待されていた方(いないっかぁ♪)イメージダウンでがっかりされたことと思いますが、これが私のエコな暮らしの実態です。

確実に、明確な効果が実感できることだけやってます。

何より、楽しめることだけ、できることだけやってます。


これって、いけませんかぁ~あぁ??