あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

おむすび礼賛

 すっぽり飯と塩おむすびって、ほとんどおんなじなんでしょうけれど、「違う!」って思いません?
 炊きたてご飯なら言うこと無し!
 でも、炊飯器や冷凍庫のご飯だって、大丈夫。
 お酒を飲んだらご飯を食べないでじも、おむすびは特別という、不思議な食べ物です。

 おかか、梅干しでも嬉しいのに、塩鮭、辛子明太子、焼き海苔でくるんだら「ごちそう」です。
 
 おむすび、日本の食文化ってつくづくスゴイと思います。
 お米の食文化には、お寿司もあります。でも、こだわり(倒れ?)のお寿司もいいけれど、家庭の台所で、普通のオバチャンが作るおむすびもよいものです。食文化が、日々の暮らし、家庭の台所で育まれることを実感します。

 ただ、コンビニのおむすびって、お値段も結構ごちそうの域ですよね。