あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

短い方がいいのは?!

 短い方がいいのは、女性のスカートと偉い人の挨拶とよく言われます。
 これは、見る側、聞く側の意見です。

 提供する側としても短い方がいいと確信しているのが、お仕事の文章です。
 一般対象の通知文等で、読みこなしていただけるのは一文40字が目安のように思います。
 また、集中して読んでいただくためには、A4シート1枚、本文のボリュームは、15行が限界かなと感じております。
 
 文学作品ではなく、ビジネス文書においては、行間の意は伝わらないと覚悟すべきです。
 あとから、実はこういうことを言いたかったという説明は、「屁の突っ張り」にもなりません。

 書きたいことはたくさんあります。
 でも、補足の手段、機会があるものについては、まず、読んでいただくことが重要だと思います。
 通信手段や情報媒体が多様化した世の中、氾濫する活字の中で、如何に自分の文章を生かすか。
 伝えるべきことが伝わっていないのは、伝える側にも責任があると思われます。

 「お役所の帳面消し」ならいざ知らず、心したいことです。