あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

決心

ほんのささやかな決心。
朝会う人には「おはよう」を言うこと。

でじの会社の駐車場を、毎朝犬を連れて散歩する同年代の男性がいらっしゃるそうです。
「おはようございます。」と毎日声をかけ続け、2年余りが経過したつい最近、
ボソォ~ッと小声で、「おはようございます。」と返してくれるようになったそうです。

今朝、新しい通勤経路の路地裏で会った年配の御婦人に「おはようございます。」って言ったら、
「まぁ~っ!おはようございまぁ~っす。随分お早いですねぇ~っ!」って、
すごいオーバーリアクションにびっくりしたって話したら、笑いながらそんな話しをしてくれました。

「おはようございます。」にお返事は、あっても無くってもいいんです (^^)
2年続ければ、嬉しいことがあるかもしれませんから。
欠かさずに「おはようございます。」って言えば良いと思います。

下町の小さな商家で育ち、行き交う人に「おはよう」を言うことは当たり前のことでした。
街や静かな住宅地、そして近隣との交流が希薄な大規模集合住宅では、行き交う人は寡黙です。
いつの間にか、「おはよう」をためらうようになっていました。
でも最近、近所の小学校の子供達が、時々「おはようございます。」と声をかけてくれるようになりました。
何かの評価項目なのか、結構無理をしている子供もいるようです。
子供達のためらいが今の私にはわかります。
でも今日、私自信のためらいはふっきれた感じがしました。
だから明日から、朝は笑顔で、子供達にこちらから「おはよう」と言おうと思います。

ささやかな決心、ここに書きとめておきます。