あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

情熱のゆくえ・・・つづき4

今週初め、学生達のCM制作の取り組みが夕方のローカル番組で紹介されました。

心に残るシーン、生き生きとした学生達の表情。
苦労と喜びがたくさんつまった、5分あまりの録画DVDは私の一生の宝物になりそうです。

また昨日、このDVD視聴とCMのプレビューを兼ね、学生達や関係の先生方と懇談の時間を持ちました。
先生方と上司にカンパを募り、簡素なお昼ご飯を一緒にいただきました。
撮りためたスナップ写真、つい最近のことがまるで昔の思い出みたいで不思議な感じでした。
楽しみ以上の苦労があった筈、想像以上に学生達にも感動的な取り組みだったようです。
また先生方は、インターンシップとしての取り組みの価値を理解してくださいました。
そして、学生主体の制作を貫くための事務室のオバチャンの苦労を、学生達はちゃんと受け止めてくれていました。
熱さが伝わったことを嬉しく思います。
3つの会議に挟まれた慌ただしい時間でしたが、とても楽しく和やかなひとときでした。
御協力いただいた御近所の方々が、新年会で御一緒いただけなかったのが残念。

テレビCMは、2月4日~8日までの5日間に20数回放送されます。
この結果が出るのは3月末です。
初めての取り組みであり、広報効果や反響は、全くの未知数です。
私の達成感や学生達の経験が成果の全てならば、経費のムダ使いと指摘されても返す言葉はありません。
実際に制作のお手伝いをして、15秒の短さをまざまざと思い知らされたことでもありました。
でも、やるだけやった達成感で思い残すことはありません。
若い力、そして支えてくださった周囲の方々への感謝でいっぱいです。

周囲の皆さんにははなはだ御迷惑かと存じます。
でも、あなろぐ、事務のオバチャンはこれからも、学生達と地域社会の接点でありたいと思います。
どうかよろしくお付き合いくださいマセ <(_ _)>





2月8日朝、最後の放送の後、動画をホームページにアップするよう計画中です。
どうぞお楽しみにぃ~ (^^)/~~~