あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

明るい気持ちを書きとめる

あのね、Mちゃん。。。
 
うつ病の回復期になって気づきがあり、以後心がけていたことがあります。
それは、日記には、明るい気持ちを書きとめようということです。
日記に限らず、単なる閑つぶしで文章を書くにしても、せっかくですから、少しでも希望の栄養にできたらいいなと思います。
 
うつ病の時は、苦しい気持ちに支配されがちで、本当に辛い時間をたくさん過ごします。
ただ、お薬の副作用もあって五感が鈍ってはいるものの、好物を味わえば一瞬なりとも幸せな気持ちになれ、湯船に身をあずけた時の心地よさなどなど、気をつけていれば案外、苦しさから解放され、心地よく過ごしている時間は日常に転がっているものです。

子どもの頃、漢字は書いて覚たように、書くという行為はエネルギーを要する分、有効な擦り込みになります。
うつ病の時に嵌まりがちな他人を恨む気持ち、不快感も、書きとめることで自身に擦り込まれてしまい、更なる刃を自分に向けることになります。
 
世の中は思いどおりにならないことばかり、変えようのない嫌な他人に囚われ憎悪するのは、気力の無駄遣いです。
 
ただ、考えまいとしても、”うつ”の時は、ついつい嫌なことを考えてしまいす。
 
だから、イヤなことに囚われないために、つとめて、幸せな気持ちを上書きするのです♪
 
何のために書くのか、吐き出してスッキリできればそれも良いでしょう。
でも、身近にある切実な問題はなかなかスッキリとはいかないものです。
少しでもそんな苦しみから逃れたいのであれば、つとめて、明るい気持ちを書きとめると良いと思います。
 
書きとめて、幸福な時間を反芻することで、再び幸せな気持ちになれますし、読み返してまた幸せな気持ちになることができます。
幸せな気持ちが何倍にもなるのはとても素敵なことと思います♪
 
昼食の焙じ茶が美味しかった。
おやつのアイスクリームが美味しかった。
当時、食欲はなかったのに、生来の食いしん坊、食べ物ネタはよく書いていました(笑)
また、苦手だった隣の病室の人におはようが言えたとか、晩ご飯のおかずが完食できたとか、本当にささやかなことばかり書いていたように思います。
少なくとも、”明るい気持ちを書きとめる”と心に決めるだけで、書くことを、健全な楽しみにすることはできます。
 
 
今、私の手もとに、美しい夏の絵はがきがたくさんあります♪
何も用事はありませんが、いっぱいおたより書きます。
届いてくれたら、それだけで嬉しいです♪
 
明日が少しでも、明るい日になりますように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
桜桃と桃が旬を迎えていますネ♪