あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

荷札の名前から。。。

わずか10日の間に、2回も同じ様なちょっと嬉しいことがあった。
あわよくば子供達に読んで欲しいので、書きとめておきます。

1回目は、デパートからハロウィンのお菓子を娘に送る時。
2回目は、コンビニで、防寒着を息子に送る時。
どちらもとても親切で感じの良い応対をしてくれた後、荷札を見て、
「えぇ~っ?○○のお母さんっ?!」
「えぇ~っ?○○君の親御さんですかぁっ?!」
   ○○:1回目は娘の名前、2回目は息子の名前。。。

1回目は、かわいい魔女のコスチュームの綺麗なお嬢さん。
でも、名字に見覚えがない。
一瞬とまどい、「えぇ~っ?中学一緒だった知佳ちゃぁ~ん!」
ひとしきり、娘の話で盛り上がった。

2回目は、申し分の無い好青年の店員さん。
そう言えば、この名前、この顔ぉ~!
「生徒会長だったぁ?」とすかさずでじが笑顔で尋ねると笑顔で「はい。」

笑顔で声をかけてもらったのがとっても嬉しかった。
中学時代、色んなことがあって(特に息子は大変だった)、
それらも昔の思い出になりかけていた頃に、オバチャンに声をかけてくれるなんて(^^)
市内でも指折りのマンモス校で、特別親しいお友達って印象もなかったのだけど、
子供達が良いお友達に恵まれていたのだという確かな実感、そして感謝。

とぼけたビックリ箱のような子供達だけど、「やるじゃん。」

実は今夜、私は息子に少なからず腹をたててコンビニに行ったのです。
(春、必要な衣類は荷造りせず、フィギュアとゲームをしこたまかかえて上京したもんね。)
でもこんなことで愛想を崩す、親バカでございました(笑)
まっ、いいかぁ~♪





* お友達に、手紙でも書いてみたらぁ?
          余計なお世話だけど。。。