あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

バラの花芽

イメージ 1

四季咲きのバラなのですが、夏は咲かせない方がいいかもとも思いました。
でも、なんとか暑さに耐えて結構元気みたいで、小さいながら健気に咲いてくれます。
画像は、今朝見つけた花芽です。

リビング続きの狭いベランダで、今年の春から草木を育てはじめました。

思えば、今年の春やっと、少し時間的なゆとりができたものの、
子育ての中深夜までの残業が幾月も続くことがあったり、
必要に迫られて、ずっと走り続けてきたように思います。
特別な能力も、学歴も肩書きも何もない、小市民が生きるために働くのですから当然のことです。
心を込めて、真剣に取り組む以外、なす術はありません。
またいつか、意に反し、走らなければならない局面に遭遇するかも知れません。

でも今後、そんな時は、鼻唄スキップでついて行くってことで、勘弁いただくことと致しましょう♪
年齢とキャラ相応の役回りってことで(笑)
子供達は、周りに居合わせてくださった方々のおかげで、なんとかかんとか明るく育ってくれました。
でも、今、目の前のささやかな緑を守るのは私とでじふたりだけです。
そして、メタボまっしぐらのでじの食生活を守るのは私だけです。
物言わぬ植物ですが、緑とともに時期がくれば花が咲いて、元気を与えてくれます。
この緑達を守ることは、走るより大事なことよねぇって、このバラの花芽をながめてつくづくそう思いました。







ところで、、、

通りすがりの人が、道ばたに唾を吐くように、落としていった無責任な言葉。
「×」で消すのもよいかと思いましたが、敢えてお返事をさせていただきました。
たまに出くわす反面教師に捧げる感謝ってやつですかネ (^_-)-☆

ささやかな人生ですが、生きていれば色々な人や出来事に遭遇します。
嬉しいこと、悲しいこと、全て私の人生です。
私は、小心な我が身と家族を守るのに背一杯で、やさしくも温かくもなれません。
ただ、誰もがそうして生きているのだと思い知ることで、お互いが少し過ごしやすくなるのではないかと思っています。