あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

水鏡の天守閣(熊本地震からの復旧完了)

先週末の熊本城天守閣です。

散歩の途中に撮影しました。

雨上がりで、水溜まりに映った姿が美しかったので、写真を撮りました。

 

広い城内はまだまだ沢山の深い熊本地震の爪痕が残っており、手前の塀もまだ壊れたままですが、天守閣は何とか復旧を終え、先月末には公開が予定されていました。

でも、このコロナ禍で、復旧記念のイベントも含めお預けとなりました。

当分は観光にお越しいただくのは難しい状況ですが、せめて、この雄姿をご覧いただけたらと思います。

 

熊本地震では、全国の皆様から沢山のご支援をいただいて何とか乗り切ることが出来、こうして今普通に暮らせていることが本当にありがたいです。

震災の翌日、壊れた眼鏡を修理出来るお店を探すために、国道を何キロもトボトボ歩いていたら、県外からの水道車や支援の車が次々に走って行く姿に励まされ、元気出そうって思ったものでした。

 

我が家のガスは、震災から1か月以上経った頃、大分市のガス会社の方が開けてくださいました。

また、東北等、遠方からもボランティアの方が沢山来てくださいました。

足りないものはないかなどど、温かい言葉をかけていただいたり、人のやさしさが身に沁みました。

その節は本当にありがとうございました。

 

コロナ禍が収束したら、是非多くの方々に熊本を訪ねていただけると嬉しいです。