あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

ひと区切り

月曜日の朝のことでした。

”元気でね!”って軽くハグして、娘が”じゃぁねぇ~っ♪”って、明るい笑顔で玄関を開けると、それは爽やかな風が吹いてきて、娘は東京に帰って行きました。
私にはこの瞬間が、被災生活のひとつの区切りとなりました。
 
東京に嫁いだ娘が、先月末から被災地支援のための長期出張で我が家に逗留、夫にも、私にも望外の幸せな日々でした。
進学、就職、結婚、段々と我が家から遠くに行ってしまい、こんな時間が過ごせるなんて夢にも思っていませんでしたから。
今回初めて、娘と職業人としての対話も出来ました。
震災は我が家に過酷な試練を沢山与えましたが、素敵なサプライズももたらしてくれたのです。

そして、また夫と二人、震災前のような、穏やかな生活に戻りました。
とは言え、補修問題を管理組合は抱えており、夫は中心メンバーのひとりなので、当分大変です。
続く余震も、元々眠るのが下手な私にはたいそう堪えます。
揺れて無くても揺れているようなオカシナ感覚はなかなか収まりません。
何よりも、県内にはまだまだ大変な状況に置かれていらっしゃる方が沢山おられ、私達熊本県民は、長い長い復興までの道のりを、これから歩いて行かねばなりません。
 
ただ、だからこそ、
元気な者は頑張るしかありません。
っつぅかぁ、カラ元気でも振り絞って笑っているうちに、ほんとの元気は案外ついてくるものと、経験上思いますし(笑)
 
弱音を吐いても何の解決にもなりません。
鬱々と凝り固まっていては悪循環が生まれるだけです。
 
しっかり動く、そしてしっかり食べ、しっかり休む、メリハリが大事だと思います♪
 
 
 
さぁ、だから、頑張ろうっと!!