あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

男と女

※ これは、昔々の物語です。

昔々、ある国の人々は、美しい言葉とともに生きておりました。

その国には、「男らしい」と言う言葉がありました。

その国で、「男らしい」とは、
  「潔い」有様、美徳をたたえるのに使われていました。
当然、多くの女がこのような性質を持ち合わせておりましたが、
男が優っているという、男達のかわいい勘違いから使われ続けた言葉でした。

その国にはまた「女のくせに」「男のくせに」という言葉もありました。

しかしこれらが、差別用語として駆逐される中、
「男らしい」と言う言葉は次第にすたれていきました。

そうして人々は、「潔い」という言葉もこれに合わせだんだんと忘れていきました。

使われなくなってすたれた言葉を死語と言います。
言葉の死は、意味も一緒に、人々にとって遠いものにしてしまいます。


「男らしい」と同様に、
「女らしい」があらわす女の「美徳」も、人々は次第に忘れて行きました。




その国には、「男のたしなみ」や「女のたしなみ」を知る人ももういません。。。




遠い昔の、ある国のお話です。