あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

川の表情

満員バスよりは快適なので、大雨の日もレインコートを着て、自転車で通勤しております。

視界が悪く滑りやすいので、いつもより用心して走ります。

昨年は、まるで滝となった急な坂道を怖々下った記憶があります。

なので今朝は、最悪迂回を想定し、いつもより15分程早く家を出ました。

坂道は大丈夫でしたが、いつもの通勤経路が途中で冠水、少し引き返し迂回しました。

朝のゆとりに助けられて、いつもより少し早く職場に到着出来ました


ただ、増水した川は激しい濁流となっており、怖いほどでした。

それを見守る消防団の方々、早朝から頭が下がりました。

 
ちなみに、冠水していた辺り一帯では、以前はしばしば多くの住宅で浸水被害が発生しておりました。

それが大規模な河川改修等により、豪雨の時期も概ね安心して暮らせる地域になりました。

でも、最近移り住んだ、若い世代は特に、それを知りません。
 
何かと批難を浴びる公共工事ですが、私たちの安全安心な暮らしの基礎となるものです。
 
成果を知る機会がもっと増えてくれれば良いと思いました。
 
 
 
 
梅雨の豪雨は時に大きな災害をもたらしますが、作物には恵みの雨です♪
 
その雨を集める川もまた、時々に、色々な表情を見せてくれます。
 
今朝は濁流と化し怖かった川、普段は豊かな緑の河川敷が続いております。
川のあるどかな景色の中を自転車で駆け抜けるのは、ちょっとした日々の楽しみでもあります♪
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
当市の街中を流れる白川です。
 
昔、ここを通勤していた時に撮りました。
 
5年以上前の画像です。
 
下の画像は、今朝の上流の様子です。
 
イメージ 2