あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

墓参

昨日は、夫と老いた両親、そして娘とともに、実家のお墓にお参りをしました。

お盆に特別のことは何もいたしませんが、実家を訪ねることとお墓参りだけは欠かせません。

伸びすぎたわきのツツジを、父が気にしますので、植木鋏代わりの花鋏でチョキチョキ。

指に大きなマメができてしまいましたが、木陰で休んでいた厳しい父が珍しく一回で合格点を出してくれました(笑)




小さい頃はいつも、姉弟と祖父母に連れられて、墓参は遠足代わりでした。

夏は背丈より伸びた草や茅を刈る祖父の傍らで、草引きなどを手伝いました。

祖父母が亡くなり、墓石が新しくなって、草刈りは無用となったかわりに、帰りにいつも寄り道した駄菓子屋さんも今はなく、子供達にご褒美のお菓子はありません。

でも、家族にとって、とても大切で楽しみな年中行事であることには変わりがありません。

今年も、お盆に、家族でお墓参りができたことに感謝なのでした。





猛暑の毎日ですが、おかげさまでのんびり、夏の休暇を過ごしております。

みなさまも、くれぐれもご自愛のうえ、しばし夏をお楽しみください。