あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

お菓子のポーチ

イメージ 1

昔、大阪の地下鉄で乗り合わせたオバチャンから飴と元気をいただいたことがありました。
飴のはいっていた、手作りっぽい木綿のポーチがステキでした。
そんな歳にさしかかったと自覚して数年来、お菓子のポーチがバッグに常駐するようになりました。
先代は欲張って少し大きすぎたので、2代目は少し小さめでその分オシャレです。
お裁縫は出来ませんので、残念ながら手作りではありません。

ポーチの上の「磯の木昆布」は新顔で、近くのお醤油屋さんのもの。
加齢対策、適正体重維持のため、これとミント(※)が自分用の常備品です。
http://blogs.yahoo.co.jp/aikosu0825/44321030.html

お菓子は、キョーワーズのコーヒーキャンディーがゆずはちみつのど飴に代わることがあります。
(コーヒービーンズと、ミルクキャラメルは定番になっています。)

ちなみに、ポーチは近沢レース店のもの。
数年前のバザーでゲットしました♪






※ ミント:
  ケース入りのフリスクエクストラミントをバッグに入れています。
  お気に入りミントが胃けいれんに効くとブログで拝見して以来、お守りにもなっています。
  一度試す機会があり、効果を実感したことでした。