あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

たかが箸、されど箸

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

長い夏が終わったところで、油断し少し体調を崩していました。
なんてことはない、一晩食べたものをもどし、以来食欲が落ちておりました。
やはり、食べることが、生きることの基本と実感しました。

不調の中、カレンダーは待ったなしで、先週末バザー等のイベントが終わりました。
簡単にご報告させていただきます。

本業の方でとことんダレていたせいもあり、準備を含め二日間みっちりは結構ハードでした。
また、最近はあちこちでバザーが開催されることもあり、献品が不足することに加え、
ちょっとやそっとの値引きでは、お客様はお財布を開いてはくれません。
「これは募金なのよ!」と言いたいところですが、それは、見方を変えれば主催者のわがまま。
そんな訳で、バザーの収益は例年の2/3と惨敗でした(泣)



そして、肝心のお箸。。。

この日は、10数名の方々(身内を含めて)が、マイ箸をはじめてくださいました。

また、県産間伐材の割り箸と、やはり県産の手作り竹箸を多くの方々にご紹介することができました。
図々しいオバチャンの威力を最大限発揮して、御提供いただいた2種類のお箸。
前日午後、老眼の始まった中高年主婦達数名、規格外の竹箸から本当に使えないものだけを選別し、洗浄&乾燥。。。
次世代への森林資源のリレー、私達にできることを私達なりに進めていくことが大切なのだと思います。


っと、自分をなぐさめてはみたものの・・・。

正直なところ、お箸を持参された方は思ったより少なく、殆どの方が割り箸を使っておられました。
ぶっちゃけた話し、思うほどの結果は得られず疲れひとしお、が本音で、これが現実です(笑)
今回のお祭りの群れと、「エコ」のギャップは相当大きいと、実感いたしました。

いっぱい頑張ったのに、目に見えた成果は僅か。
でもネ、まだはじめたばかり(^_-)-☆
少しずつ、この小さな歩みを続けてまいりたいと思います。
これが、マイ箸に込めたオバチャンの心意気です。


  たかが箸、
   されど箸なのです。

    なんと言われても、これはゆずれません。

はい、向かい風を楽しむ、それがあなろぐマインドです♪





んで、蛇足の、ちょっとイイ話し(笑)

お昼過ぎ、留学生のこさえた水餃子を買い求める時、
「お箸はつけますか?」の問いに、「マイ箸なので要りません。」と答えようとした時・・・
横のお店から、元気な声が飛び込みました。

「あぁっ!
 そのオバチャン、お箸は要らんよぉ~っ!
 そのオバチャン、マイ箸だから!」

   「今日からはじめる”マイ箸”」
      あなたの決心に相応しい、
       素敵なマイ箸を販売しております。
     熊本の竹箸(南関町 ヤマチク製)を
          のみの市で販売しております。

つたない手書きの便箋ポスターを貼って回る、青いはっぴのオバチャンはこの日ちょっぴり有名人。
嬉しい出来事でした (^^)
若い人にいただいた元気♪
この日一番のご褒美でした。











そんなこんなで、このところ、家事をオサボリ。。。 (^^;
たまったツケを払うために、本日は休暇をいただきました♪

マイ箸、マイバッグ
そして背中のリュックに挿した、30cm火ばさみ (^^)v
明日からまた、活躍してもらいます。




以上、Eco オバチャンからのご報告でした。

数々の御声援に、あらためて、心から感謝申しあげます <(_ _)>










※画像追加しました。
 1枚目が選別洗浄後乾燥器から出したお箸を干しているところですが、
 この3倍位ありました!
こうして眺めれば達成感デス (^_-)-☆