あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

ちりめん山椒

おいしくできたので、書き留めておきます。

レシピは、ネットでみつけたものを参考に、経験を踏まえてアレンジしてみました。

甘辛い佃煮っぽいのが好みの方には、不向きです。

また、せっかくなのでたっぷり食べたいですから、少しマイルドな味になっています。

実山椒のシーズン到来♪

今年は、ゆがいたものを冷凍し、ストックしました。

これで自家製ちりめん山椒が、年中楽しめます(^^)v



【用意するもの】

実山椒(生):50gくらい

ちりめん(小さいの):160g
 (最初200gとしていましたが、パックを見たら、80gしかはいっていませんでした。)

清酒:大さじ4

薄口醤油:大さじ2

濃い口醤油:大さじ3

みりん:大さじ1

熱々の昆布だし(orお湯):2カップ

やかん1杯の熱湯

塩:ひとつまみ



実山椒は、沸騰したたっぷり目のお湯(2カップほど)に塩ひとつまみを入れ、5分ほどゆがきます。(短めにゆがき、水にさらしてもいいそうです。)

ゆで汁は、山椒がひたる程度残してさましておきます。

ちりめんは平ざるに広げ、熱湯をかけ、ゴミ等を取り除き、もう一度熱湯をかけまわします。

厚めの鍋に、だし汁orお湯を沸騰させた中に、ちりめんを放ち、清酒を回しかけます。

弱めの中火でしばらく煮て、煮汁が半分くらいになったらお醤油を加え、少し煮て味醂を加えます。

煮汁がそのまた半分くらいになったら、実山椒を煮汁ごと加え、煮汁がほとんどなくなるまで、煮詰めます。

このままでもよいのですが、からっとしたのが好みで、保存性を高くしたいので、120度のオーブンで、5分乾燥→まんべんなく返して、4分→もう一度。色が少し濃くなり、からっと乾いた感じになります。

後は瓶に詰めてください。冷蔵庫で1ヶ月は、十分日持ちするようです。

ほんのちょっぴりご飯にのせるだけで、食欲が増します♪





神宗のちりめん山椒が、お気に入りの逸品です。

でも、でじには、神宗以上に好評でした♪

薄口醤油の割合を増やし、もっと白っぽく仕上げたいものの、

お味は上々、是非お試しを~ (^_-)-☆