あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

地魚が買えない地産地消商品券

イメージ 1
 
プレミアム付き商品券は子無し世帯500円の冷遇~なのが気になり戸惑っているうちに申し込み損なって、シマッタと思っていたら、”地産地消商品券”なるものが今月1日に売り出されました
 
こちらは申し込み不要で購入できます
プレミアムは子どものいない我が家では、1万円あたり1500円のお得、有効期限は10月末でしたが、こちらは1万円で1万2千円分のお買い物が出来、有効期限も来年の1月です
衣料品店などでは使えませんが、あなろぐの生活圏のデパ地下やスーパー、食料品店の殆どで使うことができ、デパートではお歳暮の催事場でも使えます

んで、何故か1万円で千円券が12枚ではなく、1200円券10枚綴りです
おつりが出ませんから、計算がややこしくなり、ちょっとした頭の体操も出来ます
(スーパーなどの今時の”レジ”には、”金券”のボタンがあり、自動で計算してくれるようですが。)

頭の体操はともかく、”プレミアム”よりお得なので、早速購入したのは良いけれど、ちょっとビックリでした
なんと、お肉屋さんでは使えるのに、お魚屋さんで使えないのです
ご近所の天草の地魚を売る魚屋さんではなんと、この商品券が買えるのに、使えません
対面販売の個人商店でお魚が買いたいのに、スーパーなどでしか買えません

デパ地下で、インドネシア産を京都で焙煎した珈琲豆が買えても、天草で地元の漁師さんが獲った鯵は、この商品券では買えないのですよ。
これで”地産地消”とは、聞いて呆れます


また、数に限りがあるそうです。
まとめ買い臨時出費の余力がある世帯には、かなりの恩恵ですが、そうでない場合、大したことありません
プレミア商品券の子無し世帯500円の冷遇より、そもそもこっちの方が問題かもですね

そんな訳で、なんやかや納得がいかない商品券ではあります
でもね、買ったからには有効活用し、出来るだけ地元の食材で美味しいご飯を作りましょう