あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

糠床と暮らす

イメージ 1

思いたってはじめたものの、はじめは暗中模索。

昔なら、祖母や母、お姑さんからの直伝がたよりっだったはず。

でもビミョーな、温度や酸の管理、足し糠も、ネットの情報でなんとかかんとか。

ブログ友のメモ帳さんに教えていただいた山椒の実も、なかなかいいものです♪



心配していた夏、今のところ、いたって順調です。




乳酸菌などの微生物、まさしく生き物を育てているわけですが、

朝晩の世話もさることながら、自然と、規則正しい食生活のリズムができます。

こうなると、糠床は、まさしく愛しいペットって感じです♪


糠床セラピーなんかが、あってもよいかもデス (^_-)-☆














四半世紀以上愛用の器は、親しい友人に結婚祝いにいただいた品。
4つのお花の器が入れ子になっている、一番外側の大きな器です。
ぬか漬け用に、最近大活躍してくれています。