あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

小春日和に誘われて♪

イメージ 1

のどかな休日の昼下がりでした。

お向かいの八百屋さんに買い出しに出かけると、大きな袋にはいった渋柿♪

柿を、つるしてみたくなりました。



リビングの日だまりに陣取り、

  くるくる

    くるくる

  柿をむきます。



薄手のセーターが、お日さまの光をいっぱい吸いこんで、

  ぽかぽか

    ぽかぽか

  これが終わったらお昼寝ね♪

    ささやかな決心。





干し柿は、亡くなった祖父の大好物でした。

そして「大じっじ」の大ファンだった、金平糖の好物でもあります。

金平糖は待ちきれないで、まだ生っぽいうちに、食べていたよね。」

でじは目を細めながら、柿に紐をゆわえます。


小春日和に誘われて、幸せな時間を過ごしました。



















  ☆ この柿が干しあがる頃、金平糖一家が、こっちで新しい暮らしを始めることになりました。