あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

さりげなく、夏の終わりの休日

イメージ 1

昨日は、49歳のお誕生日でした。   ←コレカラ1ネン、シジュゥ~クサイ!ナノダソウデス。。。

娘が、院試が終わって三泊四日の帰省。


今朝は、いつもは二人分の朝ご飯を三人分こさえました。
でも、何も、特別のことなどありません。

午後から、阿蘇方面にドライブ。
水遊びを楽しむ子供達に目を細めながら、川べりをそぞろ歩き、吸い込まれるように訪ねた温泉。

笑顔の素敵なおかみさんのおもてなしもさることながら、本当にいいお湯でした。
誰にも教えたくないので、どことは書けません(笑)

娘と背中を流し合い、湯舟で夕立の音を聞きながら、ゆるゆるほどけるような、
しばしの時間を過ごしました。

阿蘇の原野に、2週間前満開だったきすげは一輪も無く、ヒグラシが鳴いておりました。
ハギの花が咲き、ススキの穂が風になびく、もう、秋の景色なのでした。










※ 本日のメニュー
 ・無人販売のお店で買ったゴーヤで、娘がこさえたゴーヤチャンプルー
 ・近江牛のみそ漬け ←折りしもお誕生日の昨日、配送ミスで届き処分を依頼されたもの。。。
 ・焼き茄子(ナスは肥後の赤茄子♪)

※ 画像
 ・昨日娘から贈られたお花を、日頃出番の少ない花器に生けたもの。



お誕生日は、季節と年齢のバトンリレー。
今年は、赤やピンクの華やかなブーケも、シャンパンもなく、実家の両親を訪ねることもできませんでした。
ただ、思えば、これまで必要以上に構えて(苦笑)、必要以上に特別に過ごしていたのかもしれません。
さすがに50目前!
数をこなして、少しは上手に過ごせるようになったみたいです。
そして、お誕生日はやっぱり感謝の一日だったと、この幸せな週末を反芻するあなろぐなのでした。