あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

ワークライフバランスとは?

今年の夏、娘がインターンシップで帰省した時のこと、

数日間だが、数年ぶりにお弁当を作ることになった。

娘の高校時代、私は激務に追われ、疲れ果てていた。

本当は、作ってあげなくてはいけないお弁当が作れない、ダメ母だった。

今も、ダメ母には変わりないけれど。。。

そして、その数日で、罪滅ぼしができないことも承知だったが、

久しぶりに、娘が「家のご飯」を食べてくれることが、ただ嬉しかった。

でじの分と、私の分もついでにこさえ、それぞれが、それぞれの場所で、家のご飯を食べた。

その延長線上で、なんとはなしに、今もついで弁当が続いている。







始業時間は、ずっと同じで、一様に慌ただしいはずの朝なのに、

最近、朝のお弁当作りや、珈琲を淹れたりといった、何でもない家事が楽しい♪


朝の通勤は、今なら色づき始めた木々を眺めながら、緑の小径を歩く。

仕事も、日がな一日遊んでいるようで申し訳ないのだが、慣れれば、それはそれで退屈知らず(笑)

そして、原則、毎日定刻撤収♪

田舎街の目抜き通りを歩き、時にウィンドウショッピングを楽しむ帰路。

八百屋さんで、その日の食材を買い求め、夫婦二人分の晩ご飯をこさえる。。。


晩酌と、他愛ないお喋りを楽しみながらの晩ご飯。



夜は、本かブログか、はたまたメールに、たまにお手紙。。。

そして、女の長風呂。。。

夜更かしも、、、時々楽しむ♪





30年以上の職業生活で一番、自分自身を酷使して、この6月までを駆け抜けた。

7月、燃え尽き症候群になりかけて、もしか廃人になるかも?って危機感も、実は秘かに感じていた。。。

だが、与えられた役割を、楽しみながら、自分なりに演じきることで、人生はどれだけでも豊かになる。

つくづく美しい秋は、まだまだこれから♪





-今日のお弁当-
イメージ 1
  鶏唐揚げは、昨晩の残り物。。。
  生椎茸と春菊の和え物
  南瓜の煮物
  卵焼き
  辛子明太子

お気に入りのお弁当箱、曲げわっぱは、ご飯がおいしくなる♪