あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

インターンシップを受け入れて

本日、インターンシップの半日受け入れを担当しました。

広汎な仕事の極一部を、取り敢えず経験していただく。
このために、簡単な体験メニューを組み、A4×2,粗末なレジュメも用意しました。
午前を含め、当課での1日分のまとめレポートを纏める必要があるらしかったので、
正味3時間で設定。(気を利かせたつもり←手抜きじゃないデス)

組織全体の中でその業務の位置づけは?
何のための業務か?
その根拠は?

理解度は不明ですが、メニューは取り敢えず無事終了しました。

「根拠に基づく仕事」
あなろぐの言葉が、印象に残ったと感想を述べてくれたのが嬉しかったです (^^)

ただ。。。
仕事に取り組む姿勢として、
コスト意識を持ち、効率化を意識することについて重点をおいたつもりですが、無反応。
(せっせとメモは取ってくれたのですが。)
やや拍子抜け。。。
思うに、若い彼らにとって、そりゃ常識!だよねぇっ!
当然のことだったに違いない訳で、述べるに足りんことですわなぁ。「ンッ。」←松井風ニッv
っと、オバチャンは思うのでした。

常識の物差し、時々リフレッシュしないといけませんね。
カビの生えた常識は常識ではありません。
カビの生えかけた自分の常識に思い至り、他人を笑えないと反省しました。
肝に銘じておきたいと思います。

日常業務をざぁっとですが、客観的に見渡す良い機会にもなりました。
準備と指導に割いた労力に有り余る、成果と達成感を得たように思います。
お勉強になりました (^^)v

感謝 <(_ _)>



* 我が家のわがまま娘にムカついていたので、
  お行儀が良く素直ってだけで、感動しましたよぉ。
  やるべき時に、取り敢えずちゃんと頑張ってみる (^^)v
 いいことでぇ~すっ!
  若者バンザイ!