あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

柄付きザル

お店でうどんとかをゆがくのに使っている、アレです。

パック麦茶やパックだしがありますが、結構割高。
また、粉砕されているため雑味があるように感じます。
鰹節って、やっぱり大きめに削ってあるのが美味しいだしがとれるようです。

柄付きザルはとっても便利な道具です。
鍋や広口やかんの縁にひっかけて使ってみましょう。
大量のウーロン茶作るのにも重宝です。
あと、麺をゆでるついでに少量の付け合わせ野菜をゆでてみたり。

何が便利って、カスの始末がとっても便利!
水気をしっかり切ってゴミ袋へポン!

食器洗い機にもはいります。
使い慣れたら手放せません。

*「お気に入り」に書こうかと思ったのですが・・・。
 食ネタが続いていたので、こっちにしました。
 鈴木は食いしん坊なんです (^^;