あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

「学校」は静かにしなさぁ~いっ!

子供は元気が一番!
だから、遊んでいる時の騒々しさはしょうがありません。

でもね、学校ってのべつまくなし、うるさい!!
人の話を静かに聞くのが下手な子供達。
これねぇ、先生達っていうか管理者の常識がもともとおかしいと思うの。

昔、数十人の子供達にお話をする時、あんまりうるさいから少し意地悪しました。
「これから言うこと、とっても大事だから・・・。」
ってヒソヒソ話の声で、ゆぅ~っくり。。。
あら不思議、前の方から順番にシィ~ンッてなりました。

お日様と北風じゃありませんが、騒々しさを騒々しく制圧するのは止めてほしいなぁ。

学校の先生って一様に声がデカイでしょ。
これって、軽く難聴になってるんじゃない?って思う時あります。
声帯ポリープとかも多いし。

みんな我慢して言わないけれど、ご近所迷惑な校内放送。。。
今日は学校がお休みで、とっても嬉しいです。

とにかく学校ってうるさい!
ノイズの塊です。
スピーカーの音量と先生の声。
3割ダウンすると、子供達も少しはお話を聞くのがうまくなるように思います。

あと、時計があちこちあるのに、チャイムで動かすのも変。
チャイム鳴った時には着席しとけって言うのなら、鳴らすなぁっ!

学校現場の余分な音、ちょっと考えていただきたいものです。