あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

かくや

かくやのおこうこ。。。




昔、「かくや」はお漬け物屋さんの屋号だと思っていました。

お料理(ってほどのもんじゃないのですが)の名前です。




ぬか漬けの古漬け(たくわんでも作るそうですが)

細かく刻んで、水で洗って絞り、薬味と、お醤油を少したらし混ぜ混ぜ♪

簡単ですが、食欲の無い時もご飯が進みます。

お茶漬けもいいです。



茄子と胡瓜、茗荷は、必ず。

大葉を刻んでさっと水にさらして。

お醤油はほんのちょっぴり。




本当は、古漬け救済メニューらしいのですが、

これが食べたくて、わざと古漬けにします。





お口直しに。

(^_-)-☆