あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

ウィスキーソーダ・・・。

こんばんはぁ♪

今夜も酔ってますデス。

はい、金曜日だしぃ~。。。


んで、「ウィスキーの炭酸(ソーダ)割り」のことなんですがぁ、、、

半世紀を生き抜いたあなろぐも、実は、リアルの"ハイボール"世代ではありません。

でもね、ちょっぴり背伸びをしながら、お酒の愉しみと、たしなみを、

ハイボール世代の方々に、手ほどきしていただき、大人になってまいりました。

             (って、永遠の小学5年生は言う。。。)



若者の集まりでは、コークハイ全盛の頃、ひとりひっそりハイボール。。。

ジンバックなんて、とんでもない。。。

まだ、カラオケの無い時代でした。



お付き合いの2次会では、水割りの作り方を知らないホステスさんのご機嫌を取ったり。。。

そんな時代もありました。

ハイボールは、まさしく「死語」でした。

でも、そんな時代をくぐり抜け、ハイボールをオーダーし続けて、今にいたりました。


吉永小百合さんの時代が、小雪さんの時代になり、

にわかに脚光を浴びることとなった、ハイボール。。。



ここにきて、なぜか、気恥ずかしくて、ハイボールが言えない(汗)

ウィスキーソーダとオーダーしてしまう、コマッタおばちゃん、あなろぐですぅ。




ウィスキーソーダで、辛うじてハイボールを飲むことができ、

うかつなおじょうちゃんがしたたか酔っても、何故か我が家にはたどり着けた。。。

(たんに器量のせいと、夫はいうけれど。。。)

ふるきよき、時代でした。




今は、無理にお酒をすすめれば、パワハラアルハラで、下手すりゃ訴訟。

若手にお酒の手ほどきなんて、あり得ない時代です。

なので、若い人は若い人だけで、カラオケでウーロン茶。。。

こぢんまり、みんなよい子で手がかからない(苦笑)




でもね、、、

酔えば街のベンチで夜明かしの朝帰り。

だけど、いざとなれば、頼りになる!

剛毅なおじさんがいた。。。

そんな幸せな時代を、若さで過ごして、

幸せなおばちゃんが育ち、今を生きている。




おんなじレシピなんだけど、、、

だから、私はやっぱり、、、

今はウィスキーソーダ

トレンドという言葉を野暮とは言わないが、せせら笑い、今日もマイペース♪










それにしても、、、

ハイボール需要が、ビールの消費を食っているという現実。

勤め帰りのビアガーデンで大ジョッキ!

あれ、いいんだけどねぇ~♪



梅雨明けが待ち遠しい、酔っ払いあなろぐでしたぁっ。

おやすみなぁ~い (^_-)-☆