あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

紅茶のケーキと柚のケーキ♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

一昨日の夜のことです。



ん~ん。。。


紅茶のケーキを2本作り始めたくせに、茶葉を準備しそこなっていて、

戸棚を見たら、アールグレイが足りないっ!!

急遽、1本は、柚子のケーキにすることにしました。



ボールの重さを計量した、メモがあったのは幸いでしたが、、、

お砂糖と卵の入った、練りあげたバター、

メレンゲ

粉、

風袋込み重量から、1/2ずつを取り分ける。。。

昔は、得意だった筈の、3,4桁の暗算が、???

脳は使わないと退化する、を実感しました。




気持ちを落ち着けるための、ケーキづくり。

メレンゲは、久々に、ハンドミキサーを使わずに作りました。

たまにはよいものです♪

はい、ついでに、電卓使わずに、暗算も(笑)



そんなこんなで、どたばた、冷や汗をかいたものの、

家中が、甘い甘い香りに包まれて、

ゆるゆるぅ~で、幸せな気分になることができました。

めでたし、めでたし(^^)







それにしても、お菓子づくりは、

さながら、化学の実験ですね (^_-)-☆

また、気まぐれに焼き上げたケーキ、

食べてくださる方がいっぱい、

幸せなことだなぁって思いました。