あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

今夜歌った歌、聴いた歌などなど。。。

娘と二人、でじの二次会に合流。

6つ年上のでじと、大学時代のお仲間のおじさま達(笑)



ハリマオー、月光仮面はともかく、、、


妹、22歳のわかれ、

心の旅、青春の影


野風憎、五番街のマリーetc.

遠のいていく青春の思い出を、懐かしい曲は一瞬にして、引き戻してくれます。


タッキーや、大瀧詠一平井堅も大好きだけど・・・

はい、山本リンダにも、なりきってみたり(爆)




昔の唄は、息が長かったので、青春時代を共有できることに感謝。

しこたま酔って、おりますぅ。。。




おつまみに出された、カラフルなチョコは、昔のとは少し違っておしゃれな色合い。

でも、思わず、

「ま~ぶる、ま~ぶるま~ぶるま~ぶる、ちょこれぇ~とぉっ!ぽんっ♪」って、

でじの手のひらに、上原ゆかりちゃんになりきってチョコをぽんっ♪

甘いものが苦手なでじが、オレンジ色のチョコレートを、口に放りこみ、にこにこにっこり♪



10年前は、4小節は唄わないと、曲名さえわからなかったでじの歌が、上達していたのにびっくり!

重ねる年。

老化と、進化。

まだまだ、捨てたもんじゃないよねぇって、思った次第。


おやすみなさいませ。

明日も、いい日に、なりますようにぃ (^_-)-☆











カラオケなど、まだ無い時代でしたが、
ギターをつまびく人がいて、歌はよく唄ったものです。

実は、セーラー服で、女人禁制の学生寮、「工友寮」を訪ねたことがありました。
玄関の脇には、うずたかく積まれた酒瓶の山。
不意の来訪に、ケーキの代わりに、新聞紙を広げて殻付きピーナッツをご馳走してくれたお兄さん達。。。

30年数年経ち、時効が来たので、ここで白状します(笑)

学生紛争の名残も止めた時代の記憶を知る、最後の世代。

あなろぐは、喫茶店文化の中で、大人を迎えた、、、そういう世代です♪