あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

心にもないことを

心にもないことを、言わないこと。

人の振り見て我が振り直せ。
自分自身の戒めとしたい。
たまのお世辞が心地よいことはあるものの(笑)
思ってもいないことを口にしてはいけない。

理解も、共感もないくせに連発される「なるほどねぇ。」
わかっていないくせに、知ったふりをするな!
行動には意志が伴わなければならない。
行動に主体性を持つことは、大人の最低限の義務と考える。

転ばぬ先の杖を蹴飛ばす無神経。
転ぶのも良い薬と高見の見物を楽しめるとよいのだが、
残念ながら、私の神経は、そんなに太くない。
もっとも、その人のための気遣いではなかった。
全ては組織のため。
もともと多くの問題を孕んでいた本案件に費やされた、多くの人間の苦労が水の泡と化そうとしている。
組織の名誉はいとも簡単に傷つくことがあるという、教訓のみを私達は成果とするのかも知れない。

自分の置かれた現状を把握し役割を果たすことこそ、権力をふるう前に管理職がなすべきことと考える。
そして問題に当事者意識を持とうとしない、責任を担わない人間は人の上に立つべきではない。

忙殺された1週間が終わる。
手を尽くし、心を尽くして、迎える週末。
大問題勃発を予感するものの、あとは野となれ山となれ(笑)
ただ、あなろぐの無謀なわがままが心あるトップに届く、そんな奇跡に最後の望みを託す。

知的ステイタスが人格とは無関係であることを、わかっているつもりではいたが、思い知らされた。
また「常識」が「知性」に必ずしも付随していないことも。









痴性派事務のオバチャンに「それ見たことか。」なんて、言わさないでいただきたいものです。
イジワルな楽しみより、「尻ぬぐい」の苦労の方が大きいのですから、勘弁してください。
はい、もう、ほとほと疲れ果てておりますので。。。




今年最初の「毒」、吐かせていただきました♪
週末限定公開でございます(笑)