あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

ささやかな提案(その2)

提案書の原案が完成して約1ヶ月。
増えた業務に忙殺され、ようやく本日稟議書を提出。
前回よりもさらにささやか、おまけに目先の経済効果もナシという代物。
ただ、メール周知と組織内閲覧HP掲載、組織内限定利用の職員録システムへの各自入力。
要するに手はかけない♪ってな訳で、上司からも即OKが出ていた。


 5つの地区、百を超える建物で働く職員。
 その執務場所と人事配置上の位置が不一致という現状。

 所属を漢字28文字でフル表記してあっても、その人がどこに居るかわからん!

 おまけに、近年の機構改革で、届く郵便物の表記は新旧入り乱れていたりする。
 これに外国語表記がまじっているからやたらややこしい。

 それで、財産管理上付された建物コードを利用し、配置図に組織内地番を整理した。

 漢字28文字の所属表記は、執務室の地番に代えた場合、
 4桁の英数2つをハイフンでつなぎ9桁で執務室が判別できるという仕組み。
 ちなみに、あなろぐが働く建物は室番が無いので、6桁でうちのフロアにたどり着く。

勤務場所情報の追加。
配送依頼の際、所属身分など個人情報をいたずらに提供することも不要となる。
ささやかな日常の記載内容の簡略化。
目先の経済効果は全く期待できないが、定着すればみんなが少しだけ楽になる。

1ヶ月前、提案をまとめた矢先、財産管理部門の末端から、
建物コードを整理し利用をされたい旨のメールが配信された。
実にタイムリー♪
今回はそんな訳で、「これを機に」ってことで (^^)v
世の中実にうまくできております。



管理部門の末端。
事務も色々あるけれど、少なくとも、あなろぐの仕事はサービス業と心得ている。
組織全体のストレス軽減。
ささやかな提案(その2)もその一環である。

ボトムアップ改革の震源地は、ちょっとおかしな(?)事務のオバチャンなのだ(笑)


以上、お約束の御報告でありました。

みなさま、どうぞよい週末を~♪