あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

言葉を選ぶ

ささやかな提案をめぐって感じる、
    「閉塞感」から抜け出すために考えたこと(我が身への戒めとして)。

1 「人の仕事を粗末にするなぁ~っ!」
     → 「他人の仕事も大切にしよう。
        理由あっての主張、まずは意を汲む姿勢でことに臨むべし。」

2 「タイミングを逸すれば取り返しがつかないこともあるんだゾッ!」
     → 「時に仕事は、生物(なまもの)と心してかかるべし。」

3 「自分自身の目先の利益にこだわるなぁ~っ!」
     → 「人と金は天下の回りもの。組織人たるもの組織の利益を優先するべし。」

4 「ちゃぁ~んと読んで、よぉ~く考えてみなよっ!」
     → 「文章はよく読むべし。ものは考えるべし。」

5 「馬鹿ヤロォ~っ!!」
     → 「賢いオバチャンになろうね (^^)v 」



以上