あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

てきとう&いいかげん

「てきとうでいいからね」
「てきとうな時期を見計らって。。。」
「てめえ、てきとうなヤツだなぁ~。」
・・・

「いいかげんにしなさい!」
「いいかげん、許してあげなよぉ。」
「おふろが、いいかげんよぉ~♪」
「てめえ、いいかげんなヤツだなぁ~。」
・・・

 ・・・なんてことはないんですが、
   書き並べると、ちょっとオモシロイって思いません?

     てきとう→適当・・・?
     いいかげん→良い加減・・・?

良いことかと言うと決してそうとも限らず、
人の有様を言う時は、褒め言葉じゃぁ~ぁありません(笑)
ただ、なんだかチョッピリ「救い」があって、好きだなぁ~こういうの (^^)

昔、うつで苦しんでいた時期だったと思いますが、
「テキトー、テキトー、、、」が口癖の、脳天気な我が娘に
「てきとうは適当であって、不適当ではない。」と、呪文のように唱えたことがありました。
幸いにも、娘はてきとうに聞き流してくれたのですが(苦笑)、
通っていた高校の、やたら気難しく優秀な友人にこぼしたら、これがやけに受けたそうです。

どうでもいいものの、、、
 当時の、ゆるみを許さない姿勢が、自分自身に苦しみを与えていたように思います。
* やたら気難しく優秀な友人青年には申し訳ないけれど (^^;

てきとうはてきとうでいいんじゃない?
でも、私って、てきとうだけどいいかげんじゃぁ・・・ないよねぇ!?
なぁ~んて、てきとうなことをつぶやくあなろぐ。

いいかげんにしなくちゃね (^^;