あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

おさらい。。。

季節はずれの夏休みも、今日で最後。
大切な旧友に伝えた言葉を忘れないために、ここに残しておきます。

  1日に3回は難しいかもしれないけれど、
    意識して、美しい空想かとびきり素敵な思い出に浸る時間を作りましょう。

うつの時の思考は負のスパイラル。
ずるいようだけど、無理にそれをねじ曲げる必要も無いように思うのです。
たとえ瞬間でもよいのです。
その外側に身を置き、心地よい感覚を思い出してみることができればそれでよいのです。
日だまりのような温かさで心を満たす、とっておきの思い出。
一緒に取りだしてみましょう。

  五感の心地よい刺激。
    愛されているという実感。
      穏やかな感謝の気持ちがにじみ出す感覚。

私のとっておきは・・・
 取り戻しつつある健康を実感しながら、
 夫とともに歩いた水芭蕉咲く尾瀬、日射しのあたたかさ。

 ボロボロの私を大好きと言って、
 抱きしめてくれた娘のうでのぬくもり。

 40過ぎた娘に添い寝をしてくれた母のぬくもり。

 乳飲み子の我が子のぬくもり。


     親しいあなたにできること・・・
       愛するその人と共有する、とっておきを取りだしてみること。
       そして、何も言わず、抱きしめてください。
          ぬくもりはきっと、言葉を超えるはず筈です。






*鈴木藍子を知る方には、重い「回復のシナリオ」ですが、
 今の健康への感謝に代えて、綴らせていただいております。
 お読みいただきありがとうございます。