あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

真珠貝

ちょいと美しいタイトルだが、食欲の秋まっただ中なんで食べ物の話しぃ~ (^^;

アコヤ貝のお刺身が880円。
お安くもないのだけれど、タップリ過ぎる量。←お店の小鉢なら4人前!
真珠を貝から外す今の時期ならでは、それも近場にだけ出回る代物!(らしい。。。)
見かけた時に食べておかないと、来シーズンまでお目にかかれないかも。

そんな訳で、真珠貝を使って4点盛り。

その1
無難にわさび醤油和え(ガラスのおちょこに。。。)

その2
軽く塩焼き(ライムのスライスにのっけて。。。)

その3
にんにくバターでソテー、仕上げにお醤油。(トマトスライスにのっけて。。。)

その4
葡萄(本日は甲斐路)の実とともに、ドレッシング(ピエトロ+練り梅)和え。



休日のお料理は、おままごと気分~♪
1本800円のワインで、ちょいと小ジャレた食卓に大満足ぅ~っ (^^)v

子供達が居なくなって、早、老後到来のような我が家。。。
食材の種類が、自然と少なくなってしまう。
当分経済的豊かさは縁遠いものの、少しだけど時間はゆっくり流れはじめた。
せっかくの季節の恵みは存分に愉しみ、味わい尽くしたいと思う。

今年こそは、クリスマスツリーを飾ろうね、なんて他愛もない相談をしながら。。。




今夜のお献立・・・
これと、牛すじ大根(残り物)、生野菜、卵焼き、
一口おむすびにおつけもの。
あはっ、結局、居酒屋メニューですね。。。(^^;