声なき声
全職員を対象にWebを利用して行われた、アンケートの結果が公表された。
設問内容の洗練という点において、当初は不満だったが、成果を評価したい。
結果公表にあたり、たくさんの生の声が掲載されたことは意義深い。
保育支援を中心としたテーマであったが、
そこには多方面に亘る末端の、「声なき声」が広く伝えられた。
ところで今日提出した、ささやかな改善案の、いくつかのテーマのひとつは、
「小さなストレス」の解消だった。
たとえば、1枚の簡単な書類作成は、
「何でこれ、私が書くの?」と目くじらを立てるほどのこっちゃない。
でもそれが、知らぬ間に10枚になっていたらどうだろう?
今回、保育支援という事務職員の仕事とは一見無関係のアンケートであったにも係わらず、
事務への不満の声が散見されたことを、重く受け止めるべきと考える。
10年以上前から、続けられて来た「事務の簡素化」の名のもとに、
本来なすべき仕事を、他に転嫁したことをもって達成された部分が少なからずある。
合理化や効率化は、それに取り組む一部の職種のみのものではない。
声なき声に、触れる機会を得たことに感謝している。
組織の社会的役割を担うスタッフが、本来の仕事に専念できる環境。
それを整備するのが、管理部門の使命である。
限られた人材でできるサービスには限りがある。
だからこそ、やるからには満足度を高める工夫をしたい。
今回の提案が承認されたとして、省略できるのは、極めて簡単な書類1枚である。
これは、1行のデータ入力に置きかえられる。
利用者の反応が期待できる程のものではない。
ただ、この草の根の取り組みをこれからも続けて行きたい。
薄紙を、1枚1枚はがしていくような、根気のいる仕事だ。
信頼関係を再構築できるような仕事を、できれば静かに温めていきたい。
だが、声なき声に応えるために、オバチャンは今日も吠えた!!(爆)
設問内容の洗練という点において、当初は不満だったが、成果を評価したい。
結果公表にあたり、たくさんの生の声が掲載されたことは意義深い。
保育支援を中心としたテーマであったが、
そこには多方面に亘る末端の、「声なき声」が広く伝えられた。
ところで今日提出した、ささやかな改善案の、いくつかのテーマのひとつは、
「小さなストレス」の解消だった。
たとえば、1枚の簡単な書類作成は、
「何でこれ、私が書くの?」と目くじらを立てるほどのこっちゃない。
でもそれが、知らぬ間に10枚になっていたらどうだろう?
今回、保育支援という事務職員の仕事とは一見無関係のアンケートであったにも係わらず、
事務への不満の声が散見されたことを、重く受け止めるべきと考える。
10年以上前から、続けられて来た「事務の簡素化」の名のもとに、
本来なすべき仕事を、他に転嫁したことをもって達成された部分が少なからずある。
合理化や効率化は、それに取り組む一部の職種のみのものではない。
声なき声に、触れる機会を得たことに感謝している。
組織の社会的役割を担うスタッフが、本来の仕事に専念できる環境。
それを整備するのが、管理部門の使命である。
限られた人材でできるサービスには限りがある。
だからこそ、やるからには満足度を高める工夫をしたい。
今回の提案が承認されたとして、省略できるのは、極めて簡単な書類1枚である。
これは、1行のデータ入力に置きかえられる。
利用者の反応が期待できる程のものではない。
ただ、この草の根の取り組みをこれからも続けて行きたい。
薄紙を、1枚1枚はがしていくような、根気のいる仕事だ。
信頼関係を再構築できるような仕事を、できれば静かに温めていきたい。
だが、声なき声に応えるために、オバチャンは今日も吠えた!!(爆)