あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

純米酒(熊本酵母)とハイボール!!

「取り敢えず、ビール」は、ビールに失礼!とお叱りを受けるかもしれません。
ない、「何はともあれ、ビール!」デス。

そして、やっぱ日本酒。
お酒の味なんぞわからんのですが、好きなタイプのお酒はあります。
純米で雑味が無く、穏やかでキレイな。。。とでも申しておきましょう。
最近は、適当に選んでも大抵おいしい (^^)v←味がわからず、許容が広いのもいいこと。。。
昔よくあったハズレを無くした「熊本酵母」に感謝。
今や、北の米どころの銘酒も、やはり「熊本酵母」デス。
(今朝、JR九州の車内誌で、河内源一郎、焼酎酵母の記事を読みました。
 九州の温暖な気候は、日本の酒文化を支えているんですねぇ。。。)

ここまでは、デジと一緒 。。。

んで、さぁ、2次会。
私はできれば、ハイボール
  (下手すると、タンサンが置いてない店がぁ。。。
   ウィルキンソンでもサントリーでもいいんです!
     あ、でもウィスキーソーダじゃなくって、やっぱハイボールって言いたい。)
でじに言わせると、邪道で何より「品がない」そうです (-_-)
でも、お気に入りはゆずれない!



*風邪をひいた娘に「ご飯ちゃんと食べてる?」
 「うん、お豆腐、納豆、鯵刺・・・。」
 心配で、急遽押しかけたら、すっかり元気になっていました (^^)v
 何かおいしいもの作ってあげるつもりでしたが、手抜きぃ!
 とぼけた母娘は、いざ!居酒屋へ。。。
 そして、でじ抜きなんで、ハイボールの飲めるお店で休日を満喫する予定です。
 


                元気なお嬢の笑顔にほどけるあなろぐ@福岡