あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

アイスクリームはおいしい

アイスクリームはおいしい。
   イメージする時、五感の心地良い刺激を思い出します。

   必ず、ちょっと幸せになれるおまじない。

「うつ」の時は、思考が負のスパイラルにはまります。
努めて、意識して抜け出すことが大切です。
「冷たい!」と言った、少しインパクトのある「心地よい刺激」がポイントです。

難しく考えなくても良いのです。
ただの「言葉遊び」の提案です。
マイナス思考は、「だが」「しかし」で打ち消してみるだけのことです。

ただ、凝り固まった頭はうまい言葉を導かないこともあります。

そこで、「取り敢えず」「それにしても」・・・

 「アイスクリームはおいしい」

そして、ちょっと息を抜いて、好物でもたべてみましょうって訳です。

入院中、ふと思い立って始めた「ことば遊び」でした。
でも、うまく答えが見つからない時は、遊びでもめげてしまいます。
思いついたのが、「取り敢えず」そしてオールマイティの好きなもののイメージ。
トランプのジョーカーみたいなもんですかねぇ。

ゆるみって大事です。

入院中、主治医にこれを伝えた時、褒めていただきました。
専門的には、「認知療法」というそうです。
丁度私に試みようとされていた矢先だったそうです。
そして、もともとは「取り敢えず」は無いそうです (^^;
でも「アイスクリームはスゴイ!」そうです。

多分今より12kg痩せていた私の体が、アイスクリームを欲していたのでしょう。
今はちょっと違うかもしれません。
夏には、アイスコーヒーに浮かぶ氷のかけらかも知れません。
また冬には、熱いお茶のように思います。

取り敢えず、
あなたの「アイスクリーム」さがしてみませんか・・・?