あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

真夏の長風呂!

暦の上では秋だそうですが、真夏はまだまだ続きます。
残暑お見舞い申しあげます。

さて、お風呂の話です。
清潔を保つだけでなく、お風呂にはリラックス等の色んな効用があります。
冬の夜は、体を温めるためにゆっくりお湯につかります。
ただ、夏は、とにかく汗を流すだけ、シャワーで十分という人も多いようです。

以前、針の先生に夏場の冷えを指摘されました。
また、夏場の内蔵脂肪の話を聞いたことあります。
クーラーや冷たい飲み物などで、体は思っている以上に冷やされているようです。
湯上がりの汗のために、夏場のお風呂が苦手な人がいます。
でも、少しぬるめのお風呂で、湯ぅ~ったり過ごしてみませんか。

ほっとするものですよ。

湯上がり、バスローブでしばらく夜風に吹かれる至福のひととき。
頑張った一日の終わり、ささやかなご褒美です。

安眠効果も大きいように思います。

(^^)v