あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

向かい風に強いヤツ

ちょっといいことがありました。

乗り換えのバス停にお気に入りの日傘を忘れました。
早朝から大ショック、がぁっかりでした。
まぁ、形ある物は滅びる、なくなるって訳で。。。

でも、これで見つかりゃスゴイゾッて思いチャレンジ。
バス停の近くのパン屋さんに、あつかましく電話をしてみました。
開店前のお店なんで、ほとんど期待はありませんでした。
そしたら、あった!あった!ありました!
めげたのを取り返してありあまる嬉しいできごとです。

失敗をしたら、気持ちを切り替え、次のチャレンジで新しい目標をみつける!
別の成功を産むことができます。

失敗や周囲の非難をどう受け止めるか
話は少し飛びますが・・・

随分昔、アクが強く押しが強いので悪名をとどろかせた上司に
「おまえはいいなぁ~。向かい風に強くて。。。」としみじみ言われたことがありました。
特別の能力の無い私にとって、それが今もささやかな自信の源になっています。

向かい風や逆風が好きな人はいません。
でも背を向けず、胸を張り、吹かれて過ごす。
踏み出すことはできなくても、
風に体重をかけてみた時、その逆風が自分を支える力となることに気付いたりします。
時として、逆風さへ友とする。
それはただの節操なしじゃありません。

恐れなければ、案外容易いことのように思うのです。