あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

鰻にタイム!

「邪道」です!
最初におことわりしておきます。
念のため。

昨日のお昼ご飯です。
頂き物の鰻の白焼きを蒲焼きにしたのまではよかったのですが。。。
山椒の粉がありません。
いつも買う鰻は蒲焼き。
山椒はオマケでついているためうっかりしていました。
冷蔵庫にあった筈と思うのですが。。。

苦肉の策で、思いついてタイムをふってみました。
なぁ~んと、意外とイケています (^^)

でじははじめっから「いらん!」
(はいはい、そりゃそぉ~でしょ。)
でもね、次善の策を講じた努力は認めて欲しかったなぁ。。。

結局、無いよりはあった方がいいという程度なのですが、
取り敢えず美味しくいただけました。

そして夜、帰省した娘が、夜食に鰻を食べたいと言うので帰りにスーパーへ。
お昼の白焼きを蒲焼きにしたのが美味しかったので、再度白焼きを。
そして、ちゃんと山椒の粉を買って帰りました。
少し味見!
やっぱり、こっちが美味しい!←当たり前です。

白焼きと言えば、昔、天然ものの焼きたてをわさび醤油でいただいた時の感激を思い出しました。
こちらは、日本酒にとても合う一品です。
蒲焼きを待つ間の楽しみですね。


*自家製の即席蒲焼きのタレ
 普通、みりん、砂糖、お醤油で作ります。
 だし汁(or液体かつおだしとお水)を加え、鰻の頭を一緒に煮詰めると濃くが出ます。
 甘ったるいタレが苦手の人には、自家製がオススメです。