あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

緑黄色野菜を食す!

暑い夏、冷たぁ~く冷やしたトマトはとってもおいしいものです。
食欲の無い時のあっさり野菜サラダもおいしいしぃ。。。
でも、サラダって嵩のわりにはお野菜の重量って意外と少ないものです。

ひと手間かかりますが、火を通していただくとたっぷりいただくことができますよぉ。

オススメは、ラタトゥイユ
お野菜の水分でお野菜を蒸し煮にしますので、栄養が逃げません。
オリーブ油とニンニクはうまみと食欲を増します。

完熟トマト、ピーマンや色とりどりのパプリカ、ズッキーニ、
人参、茄子、セロリに葱etc.
いんげんやおくらは、あとで加えれば彩りもあざやかです。
適当に切った野菜にニンニクスライスと塩胡椒、オリーブ油を入れて蒸し煮。
お野菜が柔らかく煮えたら出来上がりです。

シンプルな塩こしょう味は、他の料理へのアレンジも可能です。
ちょっとたっぷりめに作り2,3日かけて楽しみましょう。
冷たいまんまでも、おいしいですよぉ~ (^^)v