あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

エクセルを使う!

エッヘン!
あなろぐはこれでも、エクセルを使います。
 と言っても、使える!って胸張って言える域には達しておりませんが・・・(^^;

大したものは何もないものの、
この半年で帳簿や台帳、伝票etc.6つ程を手書きからデータ処理に移行しました。
帳簿の月締めの処理の省力化、効果は予想以上です。
根拠規則との整合や、関係部署との調整等結構大変でしたが、やってよかったです (^^)v
加えて、組織内の同様の業務を行っている部署に配布したのですが、
最近使っていただいて便利という感謝を頂戴し、嬉しい限りです。

お昼休みブログでパソコンをおもちゃにしてはおりますが・・・(^^;
パソコンはあなろぐの商売道具なんです。
昔はなかった道具ですが、今はひとり1台配付され、
ワープロ表計算は必ず使えるようになっています。
使えるものは使わにゃ損という、単純にケチの発想なのですが、
やっぱり便利ですねぇ~。

殆どの人が研修を受け、SUM関数くらいは使えるのではないかと思います。
それだけでも、色々なことが出来ます。
何より、手書き処理よりうぅ~んっと便利です。
こんな処理はできないかなぁ~?っていうのが、大抵出来る!のがエクセルのいいところです。
欲を出してチャレンジしてみれば、スゴサにビックリする筈です。
機械が得意なお仕事は機械にやらせましょう!
そして、人間しかできないお仕事を頑張りましょう!

アナログ人間にはアナログ人間なりの理解があります。
エクセルは中年のオバチャンにも使えるソフトです。
あなろぐは「よいこのエクセル」という教材を作り、
エクセルが私よりもっと苦手な人にコーチするのに使ったりしています。
これで、出来る人のコーチでは理解できない人が、VLOOKUPがわかったり。。。
地味にエクセルの普及活動を行っております。
オバチャンなりのお仕事だと思っています。

情報の共有と職業能力の育成はみんなが心がけるべきこと。

まとまりのない文章ですが、取り敢えず結びと致します。


*私の場合、SOS発信に迅速に対応してくれるでじのおかげでわかるようになりました。
 いつか私もSOSに応えられるようになりたいものです。
 研修も大事ですが、日々お互いの研鑽に協力しあう環境作りに心がけたいものです。