あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

娘の告白

子供の頃の夏休み、海水浴やキャンプなどの思い出がいっぱいです。
でも、終盤宿題に追われたことも今となってはよい思い出です。

ところが、つい数ヶ月前の娘の告白。
「実は私、宿題って小学校の頃殆どやっていかなかったんだよねぇ。。。」

?!
ビックリ!母は知らなんだぁ~っ!!

計算や漢字の書き取りなどの、普段の宿題らしいのですが。。。

「その代わり、新聞の歴史調べてみたり、好きなことやって持って行ってたんだぁ。。。
そしたらね、先生はとっても困っていたみたいだけど、そのうち何にも言わなくなったもんねぇ。
夏休みの宿題なんて、もち!やってなかったよぉ。。。」

曲がりなりにも、田舎の進学校に進み一応大学生になりました。
(高校生でかけ算の九九があやしかったものの、理系の大学に進学しています。)

いかに子供の教育に不熱心な親だったか、反省するものの今さらねぇ。
それにしても、そんなことをおくびにも出さなかった担任の先生って、大物だったんですね。。。

んで、結局これもありなんですね。。。(^^;