あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

復旧作業中。。。

今日明日は休暇で家の片付けですが、、、なかなかはかどりません(/ー ̄;)

城下カレイを食べて温泉で一泊、それがこの休暇の当初の目的でした。

目的は変わったものの、良いタイミングでした。


2日間、職場で損壊した書架の解体、本運びを手伝いました。

当面この作業が続きます。

パソコンのかわりに、レンチやペンチ、ハンマーが仕事の道具になりました。

時間帯によっては圧死者が複数出ていた筈ですし、全員の無事が確認でき本当に良かったです。

4階まで何度となく階段で行ったり来たり、スポクラ休業中ですが運動不足は回避出来そうです。

世の中うまく出来ています( ̄ー ̄ゞ-☆


それにしても、この2年余り身体を鍛えてきて良かったと心底思います。



徒労に終わる仕事も多い中、これらの作業の成果は確実で、本の雪崩で埋まった研究室の床が見えた時の喜び、達成感は、頑張れば確実に味わえます。

作業は大変ですが、意気消沈、呆然自失だった先生方が少し元気になり、喜んでもらえるのは嬉しいですし、私自身も元気になれます。

何よりも、動いている間は、つまらない不安は感じずにすみます。           



ただ理系の研究施設には深刻な被害も出ていると聞きましたし、学内の重要文化財も損傷しています。


被害の実態が把握されるのは先のことでしょうが、恐らく想像を遥かに超えるものになりそうです。