あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

冬の幸せ

イメージ 1

実は、なんやかやドタバタ。

また、とってもかなしいこともあって、

泣いたり、過ぎた日々を懐かしんでみたり。。。



でもね、なんとか健康で、笑顔で過ごせる日々。

今の幸せに感謝。




今日は、白菜のお漬物を作りました。

白菜は先っぽから、1/3ほどで切り、

葉っぱは、鍋物に、

残りを、1日お日さまに干して、お漬物に♪



干しあげたら、計量。

白菜の重量の3%のあら塩、昆布、柚子の皮の千切り、種を取り輪切りにした唐辛子、それぞれ適量。

清潔な容器の底に、ぱらりと塩をまき、

白菜の根本の方に、塩をすりつけ、容器にきっちり詰めます。

間に、柚子、昆布、唐辛子を適当にはさみます。

重しをして、二三日すれば出来上がりです♪


甘味と旨みが、ギュッとつまった白菜漬♪

お陽さまは、冬のごちそうだと実感する一品です。




半分は、老親の食卓へ。

舌の肥えた父が、ようやく、何でもおいしいと食べてくれるようになりました。

半信半疑、また少しさびしい気もしますが、

素直に、幸せなことだと思います。