あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

ジュレップ♪

実は、数十年来飲み続けている、ウィスキーソーダ。。。



最近、サントリーっつうかぁ、小雪さんのおかげで市民権を復活したものの、

ここにきて、私はなぜか、ハイボールと言えなくなり、

ウィスキーソーダと呼ぶようになりました。

はい、ひねたオバチャンなんですぅ。。。


んで、昔、「夏休みの友」と格闘する頃には、かき氷を週に3度は食べたものでしたが、

50歳を越え、暑さの夏にも熱いお茶を飲む人に、私もなってしまいましたぁ。


でもね、湯上がりのウィスキーソーダは、未だに格別だと思います。

そして、酷暑の今時分のお気に入りは、ただのウィスキーソーダではなく、ジュレップです♪


いえ、これ、なんのこたぁないんです。

少し濃いめのウィスキーソーダ、たっぷりのクラッシュアイスを満たせば、それがジュレップです♪

氷を、小気味よく噛み砕き、軽快に飲みほすと、ささやかな日常のウサは忘れます。



最近のマイブームです♪





ミント・ジュレップ、ミントが爽快な、少し甘みを足した、ちゃんとしたカクテルがあります。

こちらも、結構お気に入りです。

かりかりって、クラッシュアイスの歯触りと、合間のフレッシュミントの青臭い味もなかなかです。

でも、ミントも、甘みもなしでいいっかぁって思います。


ジュレップ、是非、おためしあれぇ~ (^_-)-☆










  ※ クラッシュアイス

    わが家では、20年程前(?)のアイスクラッシャーが、未だに大活躍です。
    でも、フツー、こんなもんは不要です。
    清潔なフキンで氷を包み、ハンマーで、威勢よく、くだいちゃってください。
    ジュレップ飲む以上に、せいせいできますからぁ(笑)