あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

戸馳島から石打ダムへ♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

爽やかな五月を楽しむために、ドライブ。

でじの目的は、野いちご(笑)

若宮海水浴場で潮風を満喫した後は、フィトンチッドと鳥の声♪

いい休日を過ごしました。



石打ダムの資料館には、通潤橋をはじめ、熊本県の治水遺産がわかりやすく紹介されています。

「水」を学ぶための、秀逸の教材と思いました。

なのに、新緑の季節の日曜日に、あまりにも人が少ない。。。

整備された資源が、まともに手入れをされず、活かしきれていないのがもったいないです。

ダム非難の前に、まずは、”知ること”ではないかと思いました。

大切なことを、市民にきちんと伝える努力をしない行政や、水辺の技術者達。

あたりまえのことが、あたりまえでなくなるということは、

私達の日常の営みが、気がつけば危険にさらされているということです。

謙虚に、大衆に歩みより、仕事の価値を理解してもらう、努力があってよいと思います。






治水事業の成果があって、水の脅威から守られ、今の穏やかな暮らしがあるということを、

私達は、忘れてはいけないと、あらためて思ったことでした。